相続手続き
1.相続手続きとは?
相続手続きとは、遺産整理とも呼ばれ、亡くなられた方の行政サービスや遺産に関する各種の手続きをいい、主に次の4つの手続きがあります。
- 行政サービスに関する手続き(行政書士・社労士)
戸籍、年金、保険、福祉、介護に関する手続き - 遺産に関する手続き(行政書士・司法書士)
残された財産や債務についての承継手続き - 税金に関する手続き(税理士)
所得税、住民税、事業税、相続税に関する手続き - 法律に関する手続き(司法書士)
遺産の放棄や限定承認などの手続き
弊所では(1)~(3)のほとんどの業務をワンストップで行うことができます。
遺言書がある場合
遺言書の内容は法定相続に優先されるため、遺言書がある場合は、遺言執行人が遺言書の内容を実現するために「遺言執行(相続手続き)」を行います。
ただし、遺言書がある場合であっても、相続人が遺産分割協議の上、遺産分割の内容を遺言書の内容と違うものとすることもできます。
2.相続手続きの流れ
相続手続きは、主に次の流れで行います。
1
行政サービスの手続き
死亡届や埋火葬の手続き、公的年金や保険、福祉サービスなどの行政サービスの停止や変更等の手続きを行います。
2
財産調査・相続人調査
亡くなられた方(故人)の財産や債務の調査を行います。同時に相続人の調査も行います。
3
遺産分割協議
相続人同士が自己の相続分を決める話し合い(遺産分割協議)を行い、遺産分割協議書を作成します。
4
相続手続き、申告・納税手続き
遺産分割協議の内容に従い、故人の財産や債務につき、名義変更、換価、弁済及び分配等を行います。
故人の所得や財産の状況に応じて、所得税や相続税の申告・納税も行います。
相続タックスの特徴
相続タックスの特徴は次の3つです。
- ほとんどの相続手続きがワンストップで行えます。
- 資産税専門総合事務所のため「安心」「迅速」な相続手続きが可能です。
- 代表が最初から最後まで対応させて頂きますので、様々な相談をすることができます。
スケジュール
次の流れで業務を行います。ほとんどの場合、ご契約から半年以内で相続手続きが完了します。
1
面談のご予約
- 面談をご希望の方は、お電話 又は CONTACT FORMより面談方法や面談日時、相談内容を教えてください。
- 弊所では、面談方法として次の4つを用意しております。
- 訪問面談
- 来所面談
- Web面談
- 電話面談
- 内容を確認の上、弊所から面談日時等をご案内させて頂きます。
2
面談(訪問・来所・Web・電話)
- 財産コンサルティング業務のご説明
- 業務の流れのご説明
- 必要資料のご説明
- 報酬のご説明
3
ご契約
4
財産調査 と 相続手続き
5
遺産分割協議書の作成
6
相続手続き
7
業務完了報告 & 報酬のお支払い