相続手続き業務

不動産オーナー特化型
資産税専門総合事務所

相続手続き

1.相続手続きとは?

相続手続き(名義変更・分配・分割・換価・調査)
相続手続き

相続手続きとは、遺産整理とも呼ばれ、亡くなられた方の行政サービスや遺産に関する各種の手続きをいい、主に次の4つの手続きがあります。

  1. 行政サービスに関する手続き(行政書士・社労士
    戸籍、年金、保険、福祉、介護に関する手続き
  2. 遺産に関する手続き(行政書士・司法書士)
    残された財産や債務についての承継手続き
  3. 税金に関する手続き(税理士)
    所得税、住民税、事業税、相続税に関する手続き
  4. 法律に関する手続き(司法書士)
    遺産の放棄や限定承認などの手続き

弊所では(1)~(3)のほとんどの業務をワンストップで行うことができます。

遺言書がある場合

遺言書の内容は法定相続に優先されるため、遺言書がある場合は、遺言執行人が遺言書の内容を実現するために「遺言執行(相続手続き)」を行います。

ただし、遺言書がある場合であっても、相続人が遺産分割協議の上、遺産分割の内容を遺言書の内容と違うものとすることもできます。

2.相続手続きの流れ

相続手続きは、主に次の流れで行います。

1

行政サービスの手続き

死亡届や埋火葬の手続き、公的年金や保険、福祉サービスなどの行政サービスの停止や変更等の手続きを行います。

2

財産調査・相続人調査

亡くなられた方(故人)の財産や債務の調査を行います。同時に相続人の調査も行います。

3

遺産分割協議

相続人同士が自己の相続分を決める話し合い(遺産分割協議)を行い、遺産分割協議書を作成します。

4

相続手続き申告・納税手続き

遺産分割協議の内容に従い、故人の財産や債務につき、名義変更、換価、弁済及び分配等を行います。

故人の所得や財産の状況に応じて、所得税や相続税の申告・納税も行います。

相続タックスの特徴

相続タックスの特徴は次の3つです。

  1. ほとんどの相続手続きがワンストップで行えます。
  2. 資産税専門総合事務所のため「安心」「迅速」な相続手続きが可能です。
  3. 代表が最初から最後まで対応させて頂きますので、様々な相談をすることができます。

スケジュール

次の流れで業務を行います。ほとんどの場合、ご契約から半年以内で相続手続きが完了します。

1

面談のご予約

  • 面談をご希望の方は、お電話 又は CONTACT FORMより面談方法や面談日時、相談内容を教えてください。
  • 弊所では、面談方法として次の4つを用意しております。
    • 訪問面談
    • 来所面談
    • Web面談
    • 電話面談
  • 内容を確認の上、弊所から面談日時等をご案内させて頂きます。
2

面談(訪問・来所・Web・電話)

  • 財産コンサルティング業務のご説明
  • 業務の流れのご説明
  • 必要資料のご説明
  • 報酬のご説明
3

ご契約

4

財産調査 と 相続手続き

5

遺産分割協議書の作成

6

相続手続き

7

業務完了報告 & 報酬のお支払い