相続手続き業務

不動産オーナー特化型
資産税専門総合事務所

相続手続き

1.相続手続きとは?

相続手続き(名義変更・分配・分割・換価・調査)
相続手続き

相続手続きとは、遺産整理とも呼ばれ、亡くなられた方の行政サービスや遺産に関する各種の手続きをいい、主に次の4つの手続きがあります。

1. 行政サービスに関する手続き(行政書士・社労士
    戸籍、年金、保険、福祉、介護に関する手続き
  2. 遺産に関する手続き(行政書士・司法書士)
    残された財産や債務についての承継手続き
  3. 税金に関する手続き(税理士)
    所得税、住民税、事業税、相続税に関する手続き
  4. 法律に関する手続き(司法書士)
    遺産の放棄や限定承認などの手続き

弊所では(1)~(3)のほとんどの業務をワンストップで行うことができます。

遺言書がある場合

遺言書の内容は法定相続に優先されるため、遺言書がある場合は、遺言執行人が遺言書の内容を実現するために「遺言執行(相続手続き)」を行います。

ただし、遺言書がある場合であっても、相続人が遺産分割協議の上、遺産分割の内容を遺言書の内容と違うものとすることもできます。

2.相続手続きの流れ

相続手続きは、主に次の流れで行います。

行政サービスの手続き

死亡届や埋火葬の手続き、公的年金や保険、福祉サービスなどの行政サービスの停止や変更等の手続きを行います。

財産調査・相続人調査

亡くなられた方(故人)の財産や債務の調査を行います。同時に相続人の調査も行います。

遺産分割協議

相続人同士が自己の相続分を決める話し合い(遺産分割協議)を行い、遺産分割協議書を作成します。

相続手続き申告・納税手続き

遺産分割協議の内容に従い、故人の財産や債務につき、名義変更、換価、弁済及び分配等を行います。

故人の所得や財産の状況に応じて、所得税や相続税の申告・納税も行います。

相続タックスの特徴

相続タックスの特徴は次の3つです。

1. ほとんどの相続手続きがワンストップで行えます。
  2. 資産税専門総合事務所のため「安心」「迅速」な相続手続きが可能です。
  3. 代表が最初から最後まで対応させて頂きますので、様々な相談をすることができます。

次の流れで業務を行います。ほとんどの場合、ご契約から半年以内で相続手続きが完了します。

• 面談をご希望の方は、お電話 又は CONTACT FORMより面談方法や面談日時、相談内容を教えてください。
  • 弊所では、面談方法として次の4つを用意しております。
    • 来所面談
    • Web面談
  • 内容を確認の上、弊所から面談日時等をご案内させて頂きます。

面談(訪問・来所・Web・電話)

• 財産コンサルティング業務のご説明
  • 業務の流れのご説明
  • 必要資料のご説明
  • 報酬のご説明
  1. 面談は1回当たり5万円(税込み)面談料が必要となります。ただし、一定の資料を事前にご提出頂いたお客様につきましては無料にてご対応させて頂きます。
  2. 面談は1回につき2時間までとなっております。
  3. 実際に業務をご依頼頂いたお客様につきましては、業務報酬から面談料を差し引かせて頂きます。
  4. 訪問面談の場合は面談料とは別に出張日当もご負担頂きます。ただし、資産総額2億円以上のお客様につきましては、無料にてご対応させて頂きます。

• 契約書を2通作成し、送付いたしますので、署名・捺印等をして頂いた上、1部をご返送ください。残りの1部はお客様のものとなりますので大切に保管ください。
  • 契約書と一緒に下記資料を同封しておりますので、契約書と一緒にご返送ください。
    • 連絡希望事項等
    • 同意書

財産調査 と 相続手続き

• 財産調査を行います。
  • 財産調査が終了したとき「財産目録」を作成します。
  • 遺産分割協議の対象とならない財産があり、代理で取得手続き等を行います。

遺産分割協議書の作成

• 相続人全員による遺産分割協議を行い「遺産分割協議書」を作成します。
  • 相続人間で相続分につき争いがある場合は、弊所での相続手続き業務はその時点で終了となります。この場合は④の財産調査及び相続手続きに係る業務報酬のお支払いとなります。

相続手続き

• 遺産分割協議書の内容に従い、法人化などのご相談も承りますので、ご希望の方はご相談ください。
  • 相続税申告業務を同時にご依頼のお客様につきましては、納税手続きも代わりに行います。
  • 特定の団体へ寄付等を行う場合に、代理で行うこともできます。
  • 自己の相続分の一定額までは「一部送金」することも可能です。

業務完了報告 & 報酬のお支払い

• 全ての相続手続きが完了しましたら、弊所より「完了届」を送付します。
  • 完了届を受け取りましたら、相続手続き業務に対する報酬のお支払いとなります。