財産コンサルティング業務

業務の内容

相続タックスがご提供する「財産コンサルティング業務」は、主に資産総額1億円以上の富裕層の方のための「相続税対策」・「節税対策」・「争族対策」をセットにした総合コンサルティングサービスです。

財産コンサルティング業務の概要

形の無いサービスですが、今までご依頼頂いたお客様の中には世代を超えてリピートされているお客様もいらっしゃいます。実際に相続が起こった際には、いつも感謝されていますので、有意義なサービスであると感じております。

なお、財産コンサルティング業務をご依頼のお客様につきましては、不動産の利活用に関する分析、検討、提案を行う「不動産コンサルティング業務」を半額でご利用頂けますので、あわせてご検討くださいませ。

(1) 業務の流れ

財産コンサルティング業務では、次の流れで業務を行います。資産規模や分析をした内容により期間に幅は出ますが、3ヶ月を一応の目安と考えて頂くと良いかと思います。

財産調査・所得調査

まず初めにご依頼者様の財産を調査するとともに、ご依頼者様のご家族の方の所得の状況や財産の状況を調査致します。

財産評価、納税額・遺留分額の査定

次に、現在の財産の評価を行うと共に、想定される相続税額の計算も行います。また、この際に各種の対策案の素案を作成します。

なお、財産評価は原則として相続税法上の評価額として評価を行いますが、遺留分侵害額の計算が必要な場合は、合わせて「時価評価」も行います。

状況報告とヒアリング

財産調査及び推定相続税額、遺留分侵害額、所得の状況等の調査結果及び分析結果について、ご依頼者様にご説明させて頂くと同時に、今後どのようにしたいのかをヒアリングさせて頂きます。

対策案の立案と分析

ご依頼者様のご意向を踏まえ、適切な対策を複数立案し、それらを詳細に分析します。

最終報告

検討した複数の対策案をお客様に説明し、業務を終了とさせて頂きます。なお、対策案を実行する場合は実行支援という形で別途ご対応させて頂きます。

(2) 財産コンサルティング業務の有用性

相続タックスの財産コンサルティング業務は、主として①相続税対策、②所得税対策、③争族対策の3つの対策からなります。

相続税対策

相続税対策では、不動産の所有形態や貸付けの形態について検討したり、MS法人や資産管理会社を活用したり、会社の諸規則の変更や組織再編を検討したり、事業承継や生前贈与、保険金や信託の活用など様々なものを検討し、将来の相続税額が少なくなるような対策を立案致します。

相続税対策の立案・検討・分析

所得税等の対策

所得税等の対策では、家族の所得水準や扶養の状況、就労の状況、年齢、体調などを考慮しながら、各種税金や年金、保険などを考慮しながら、所得税や年金などの対策を立案します。

所得税等の対策・検討・立案

なお、財産コンサルティング業務を通じて、固定資産税の過払いが見つかることもありますので、不動産については入念にチェックを行います。

争族対策

富裕層の方に相続が起きた場合、何らの対策をしていない場合には、相続税の問題と同時に争族の問題が生じる可能性があります。

特に、次のような場合には争族となる可能性がありますので、丁寧かつ慎重な対策を検討致します。

• 財産の大部分が「不動産」や「株式」の場合
  • 血縁関係の異なるご子息がいる場合
  • 相続人間の仲が悪い場合
  • 両親がともに亡くなっている場合
  • 子供の年齢が離れている場合
  • 特定の相続人のみ事業の承継している場合
  • 相続人間に面識がない場合
  • 子供が大きくなってから晩婚された場合
  • 多額の生前贈与がある場合

次の流れで業務を行います。早ければご契約から2ヶ月~6ヵ月でレポートの報告となります。

• 面談をご希望の方は、お電話 又は CONTACT FORMより面談方法や面談日時、相談内容を教えてください。
  • 弊所では、面談方法として次の4つを用意しております。
    • 来所面談
    • Web面談
  • 内容を確認の上、弊所から面談日時等をご案内させて頂きます。

面談(訪問・来所・Web・電話)

• 財産コンサルティング業務のご説明
  • 業務の流れのご説明
  • 必要資料のご説明
  • 報酬のご説明
  1. 面談は1回当たり5万円(税込み)面談料が必要となります。
    なお、一定の書類を面談時にご持参、あるいは郵送して頂いたお客様につきましては、無料にてご対応させて頂きます。
  2. 面談は1回につき2時間までとなっております。
  3. 実際に業務をご依頼頂いたお客様につきましては、業務報酬から面談料を差し引かせて頂きます。
  4. 初回面談に係る出張日当は無料にてご対応させて頂きます。

• 契約書を2通作成し、送付いたしますので、署名・捺印等をして頂いた上、1部をご返送ください。残りの1部はお客様のものとなりますので大切に保管ください。
  • 契約書と一緒に下記資料を同封しておりますので、契約書と一緒にご返送ください。
    • 連絡希望事項等
    • 同意書

調査・評価・分析(2ヶ月~6ヶ月)

• 財産調査及び財産評価の途中で何度かご依頼者様へ質問等させて頂きます。
  • 追加で送付して頂く資料があることもあります。

ご報告 及び 相談

• 訪問面談、来所面談、Web面談又は電話面談により最終報告をさせて頂きます。
  • 訪問面談の場合は出張日当をご負担頂きますのであらかじめご了承願います。
  • その後の税務顧問、不動産法人化などのご相談も承りますので、ご希望の方はご相談ください。

財産コンサルティング業務報酬

項目内容